So-net無料ブログ作成
検索選択
ご挨拶 ブログトップ

ちょっくら旅に出てきます [ご挨拶]

猫本紹介、ペースを落として40冊終了し、ブレイクタイム前ですが。
明日から、福岡広島と旅に出てきます。

先日、しのばず(東京・谷根千)での「本家・一箱古本市」を紹介しましたが、同様のイベントが日本各地で開催されておりまして。

福岡には、3日に最大級の一箱古本市が開催される、ブックオカというイベントをひやかしに。

まあ、親友が住んでいるので、彼女に会いに行くという目的もあるのですが。

ブックオカのイベント自体は非常に大きなもので、その時期だけのブックカバーが多くの新刊書店で配布されたり、角田光代さんと読書会なんて企画があったりします。

5日には広島へ移動。
6日にぶっくすひろしま主催の一箱古本市が、広島駅の隣、横川駅で開催されまして、それに出店します。

ぶっくすひろしまの実行委員の方々とは、USTとツイッターでなにげに親しくなり、オフ会気分で行く感じ。
せっかくなので、5日に開催される、東川篤哉さんのトークライブにも参加しようかなっと。
トークってことなので、サインを貰ったりはできないかもだけど、密かに狙ってみーるー。

とまあ、そんなわけで一週間ほど旅に出てまいります。

秋は古本市をはじめ、イベントが盛り沢山で忙しく、本紹介ペースも落ち気味ですが、帰京後の「ブレイクタイム」は、旅のお土産話にしようと思っていますので、お楽しみに!


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はじめまして [ご挨拶]

はじめまして、こんにちは、駄々猫と申します。
東京の隅っこで、相方と二人暮らし。
不定期のパート仕事をしながら、駄々猫舎という屋号で、古本フリマやイベントに参加しています。

古本活動をつづったブログは> 駄々猫舎★活動記録

こちらで、新しいブログをはじめたのは、「自分が好きで集めたり読んだりしている猫関連本の感想を、一箇所にまとめておきたいな」と思ったからです。
「紹介」をタイトルに入れたのは、せっかくブログで公開するのだし、読んで良かったな~って思う本は人に薦めたくなるから。

子供の頃から本が好きで、絵本漫画も含めてですが、平均すれば1日1冊は読みます。
時々「読書メーター」に記録しているけれど、忘れてしまうことも多く、読んだ本全部の感想を書きたいわけでもない。

活動記録ブログはどうしても「活動」が中心になってしまい、最初は「ただの本好き」としてちょこちょこ書いていた「本の感想」が書きづらくなりました。
また、最初は、ヤフーブログで書き始めたのですが、本の画像が貼り付けられないので、こちらに引越してきた次第です。

なんとなく、目標がないと、途中で止めてしまいそうなので、「まずは100冊」を目指します。
100冊なら、手持ちの猫の本だけでも足りる(笑)けど、図書館も定期的に利用しているので、ジャンルのバランスなども考えながら書いていこうと思います。
100冊が達成できたら、次を目指します~無理せず、続けられると良いな[猫]

活動記録の方は「古本市関係の方々」が多いので、こちらでは、単純に「猫」や「本」が好きな方と交流できれば嬉しいです。
慣れてきたら、訪問、コメントなども積極的にしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

そうそう、我が家にはまだ猫がおりません。
猫嫌いの相方が「条件」を出しているので、それがクリアできれば・・・まだ先になりそうですが、いつかは「猫ママに」と、名前を考えたり、猫グッズを眺めたりしつつ、猫との暮らしが実現する日を心待ちにしています。
タグ: 古本 猫本
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。